自分本位が自由を作る

私はあなた方に全面的に自分本位であってほしい

なぜならば、そうしてはじめて

人の役に立つ可能性も出てくるからだ

あなたが深いところまで自分中心にならない限り

実存において自分本位なあまり

ハッピーで、祝っているようでない限り

それを分かち合うことなどできない

by osho

↑この「自分本位」に生きるというのは、私がこの仕事を始めたときからずっとクライアントさんに言ってきたことです。

というのも、セラピストになって自分以外の誰かの生き方をつぶさに見る事ができるようになって、驚いたのです。

それはあまりにも他人のことを優先して生きてる人が沢山いることに気づいたからです。

人間というのは、いつでも自分が基準なのですね。だから私自身の生き方と比べて、非常に気になったということです。

だから他のセラピストよりも、より自分本位に生きる必要性を訴え続けてきたのだろうと思うのです。

osho も言っているように、何であれ自己犠牲を自分に強いてしまうと、同じことを他人にも強いる傾向が出てくるのです。

その逆にしっかり自分本位でいられるなら、自己犠牲がなくなり、他人に対しても自己犠牲を強いない生き方に自然となるのです。

自分本位な生き方を誰もが実践するようになったら、この世界は間違いなくもっと自由なものになるはずですね。