身体とマインドから離れる時

死の中で、何が起こるのだろう? 突如として、あなたの身体がなくなっていく。突如として、あなたの心(マインド)がなくなっていく。突如として、あなたは自分自身から、あなたが自分自身だと信じているすべてから離れていくのを感じる。

by osho

↑これを読んで、思わず何だかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?本音を言えば、この身体やこのマインドが面倒なんですよね。

だから、それらから完全に離れていくんだとなったら、早く死んでみたいと思ってしまうわけです。

もちろん人並みに、死ぬことへの恐怖や死んでいく過程の面倒臭さなどを思うとやっかいだなと思ったりもするのですが…。

ただ、自分でも自覚があるのですが、生きている間にこの身体やマインドを縦横無尽に使い倒していないということ。

きっと数パーセントくらいしか使っていない。ということは、死んで一旦は離れていくとしても、また新たな身体とマインドをまとうことになるんだろうなと。

そうなってくると、今回の人生が終わる時には、上記のように綺麗にマインドから離れていくのはまだ無理なのかなと。

つまり思いが残っていると、マインドのエネルギーが次の身体へと向かっていくことになってしまうので、残念ながら本質に戻ることは難しいように感じます。

なんてことをツラツラ感じながら、それでももうしばらくはこの身体とマインドと付き合っていくことになるのかな。