自分本位の勧め

もし世界中の誰もが自分本位だったら、世界はビューティフルだろう

ちょっと考えてみてごらん、誰もが幸せでいようとしている

誰もが祝おうとしている。誰もが静かで、瞑想的で

祈りに満ち、愛にあふれていようとしている

そういうものこそ幸福のもとだからだ

世界は幸せになるに違いない

by osho

セラピストになった当初からずっと訴え続けていること、それが「自分本位」になって下さいということでした。

こんなシンプルで簡単なことが、どうして人類全体に広がって行かないのか?それにはちゃんとした理由があるのです。

それは、多くの人が幸福になろうとしているのではなく、安心しようとしているからなのですね。

これもずっと言い続けてきたことです。安心を求める生き方の先に幸福が待っているという錯覚が根深くあるのです。

真に満たされている人は、他人を利用しようとすることはありません。だから自動的に自分本位な生き方になるということです。

安心を求めれば必ず自己防衛が開始されるのです。そこには愛はありません。勿論偽物の愛はどこにも転がっているのですが…。

自分本位を徹底することができた人だけ、その先にある無防備な生き方へと進んでいくことができるのです。

それこそが、静かで、瞑想的で、祈りに満ち、愛に溢れている状態になるということですね。