すべては過ぎてゆく

私にとって、本当に嬉しい気持ちになれるときというのは、自分の希望が叶ったときよりも、心から救われたと思えるときでした。

それだけマインドというのは安心したいのですね。マインド(自我)として生きている限り、不安がなくなることはないからでしょう。

喜びがやってきても、嬉しくてたまらない瞬間がきても、またすぐに不安は戻ってきてしまうのです。

その不安を根底から打ち消してしまうようなこと、それに気づいた時には心のそこから救われるのです。

私にとって、それは「すべては過ぎてゆく」ということなのです。自我としての自分が永遠に続くとしたら、それはもう地獄です。

けれども自我は必ず消えていくのですから、旅の恥はかき捨てとばかりに生きていけばいいのです。そう思うととても気が休まるのです。

人生でどれほど辛いことがやってきたとしても、耐え難いことが繰り返されたとしても、どんなものも一様に過ぎ去っていくのです。

それがとてもとても安らかな気持ちにしてくれるのです。そのことを思い出せば、あらゆる深刻さも吹き飛んでしまいますね。