本当の優しさが肝

サラリーマンの頃に、時々アメリカに出張することがあって、短期のときには大抵オフィス近くのホテルに宿泊するのです。

仕事が終わって特に約束などがない日は、そのホテルのレストランで夕食を済ますのが常だったのですが、あまりいい記憶がないのです。

食事の内容は別にいいのですが、一品目を食べ終わってもなかなか次が出てこないので、一人で暇を持て余してしまうのです。それが結構待つのです。

間の時間を伸ばして、アルコール類を追加オーダーさせようというレストラン側の作戦なのかもしれませんが、あれはダメですね。

そうなることを見越してか、一人の女性は本を持参していて、次が出てくるまでの間にその本を読んでつなげている光景を見たことがありました。

会食などの場合はその間の会話を楽しむこともできるのでいいのでしょうけれど、一人の場合には辛いものがあります。

そんな諦めムードで行ったどこかのホテルのレストランが、とても秀逸だったのでよく覚えているのですが…。

常時サーブする人がいるわけでもないのに、私が一品食べ終わると間もなくどこからか食器を下げにやってきて、すぐに次を準備をしてくれるのです。

そして本当に暇を持て余すことなく、気持ちよく最後まで食事をすることができたのです。同じアメリカのごく普通のホテルのレストランなのに。

そんなときこそ、本当の意味でありがとうを込めてチップを弾みたくなりますよね。あれから30年ばかりが過ぎた、ちょうど今日のことです。

久しぶりにコートを買いたいと思って行ったことのない店舗に出かけたのですが、そこで目指していた品を見つけてさあどうしようかと思った矢先。

不躾な店員さんの横槍が入ってきたのです。知ってる知識を客に伝えたいのは分かるけど、こっちもその情報を調べて来て知ってるし。

放っておいて欲しい旨を伝えてホッとしたのも束の間。まだ袖を通してもいないのに、別の店員さんがご試着はどうですか?ときた。

心の狭い私はそこへ来てもうダメ。キツイ言葉でその店員さんを追っ払うことはできたのですが、気持ちが落ちてしまって買わずに帰ってきたという顛末。

そういえば、最近はもっぱらユニクロやGUなどの放っておいてくれるお店でばかり買っているので、くっつき店員に対しての免疫が落ちていたのかもしれません。

ちょっと長くなるけどもう一つ。最近よく行くようになったスーパーがあるのですが、そこを御用達にしている理由はクルマの充電設備があるということ。

それともうひとつ、あるレジ担当の人の気持ちよさが光っているからなのです。真っ直ぐにこちらの目を見て対応してくれるので、流れ作業ではない丁寧さが滲み出るのです。

どのお店に行こうかというとき、取り扱っている品で決めるというよりも、店員さんが客目線で仕事ができているかどうかということが大事。

客商売であっても、最後に成功するためには本当の優しさが肝になるということですね。