瞑想は非常にシンプル

私たちは、時としてイライラしたり、心配したり、焦ったり、ソワソワしたりすることがありますね。

そしてそういう場合、何とかして落ち着こうと自分に言ったりするのです。落ち着きを取り戻した方が、全てにおいてことがうまくいくことを知っているからです。

この「落ち着く」というのは一体どういう状態なのでしょうか?落ちて着く、落ちて着地するということ。

それ以上もう落ちることがないところまで落ちるのですから、もうどんな心配も必要ないということです。

もうどこへも連れて行かれることがなくなるということ。ただそこに定置していられるということですね。

これは瞑想と全く同じことなのです。瞑想って何だか難しそうと感じている人がいるかも知れませんが、しっかり落ちて着地している状態。

つまりどこへも行かずに、ただあなたのいるところに在ること。他の場所なんかないのです。ただあなたのいるそこにいるということ。

今あなたがいるその空間を占めること。ただそれだけなのです。思考にまみれた自我にとっては、少し難しいことかも知れませんが。

けれども、複雑で難解なことではないということだけは、充分に理解しておいて損はないと思います。