最近よく思うのですが、私の本質は私という人物を通して、あらゆることを貪欲に感じたいんだろうなということです。体験したくてうずうずしているのだろうと思うのです。
心に浮かんだあらゆる思い、想念、そしてすべての感情などを味わい尽くしたいのです。そのための出先機関として、自分という人物が使われているのです。
その体験の中には、味わうことから逃げて逃げて逃げまくる体験も勿論含まれているはずです。逃げるという体験は、すべての人の中で日夜行われている自己防衛のことです。
それはあらゆる感情を感じないようにして、何事もなかったかのように生きることで体験することができます。けれども、自己防衛の体験はたかが知れています。
それは体験を極端に制限することになってしまうため、結局は私の本質にとっては好ましいことではないはずです。逃げずにいることで、あらゆる体験を隅々まで経験することができるのですから。
そういう意味では、誰もがその人の本質にあらゆる体験をプレゼントできるようになるといいなと思うのです。それは、動物としての本能にすら逆らうことになるかもしれません。
たとえあなたの人生が、あなたの望んだものとは違うものであったとしても、あなたは本質のためにそれから逃げずにいてあげることで、それは十分にあなたの人生の体験を堪能することができるのです。
あなたがこの社会に貢献していないと感じていても、問題はありません。その体験をあなたの本質にさせてあげているのですから。生まれてきた理由はそこにあると気づけばいいのです。
あなたの本質は、あなたの人生を体験すると同時に、他の地球上の70億人分の人生も体験している欲張りものなのです。だから、ひとりとして同じ人生を体験することはないようにできているのです。
あなたは何もせずとも、ただ一息呼吸するだけでもあなたの本質は満足しているのです。あなたの人生をあなたの本質に捧げてあげられるといいですね。