180度視線を反転させる

通常私たちは、自分の身体の中に入っているという感覚を持って生活しています。この肉体をまとって、その中から外側の世界に視線を向けているという感覚ですね。

この肉体の内側が自分固有のエリアであり、肉体の外側に世界が広がっていると思い込んでいます。誰もが、そんなことは疑いようのない事実だと思っているのです。

けれども、外側に向けたその視線を、そのまま180度反転させて、今まで見ることのなかった自分側に向けてみると、それまで気づけなかった驚くような事実がそこに広がっているのです。

あなたは、自分自身と外側の世界とは、この肉体を使って互いに隔てられていると思い込んでいたのですが、そんなものはないということに気づくはずです。

あなたは外側の世界と直接つながっていて、隔てるようなどんなものもないということに気づいてしまいます。もしも、疑うのでしたら試してみて下さい。

私が初めて、この実験をやったときの印象は、自分が外の世界だと思っていた場所に直接転がり出てしまうんじゃないかという感覚になったのです。

自分と外の世界を隔てるものが消えてしまっているからです。そして、もう少し注意深く内向きに見続けていると、こちら側には何もないということに気づいたのです。

その何もなさの中に、実は外側にあると思っていたこの世界があったことを見ました。言葉で説明すると、何だか回りくどいのですが、これほどシンプルな事実は今まで見たことがないくらいです。

そして、ああ、外側も内側も同じものが見えていたのだと分かったのです。つまり、外側と内側という区別は本質的にはないのだということです。

このシンプルさが非常に気に入りました。この実験は、いつでもどんな場所でも、すぐに実践することができるのですから、即検証してみて下さい。

きっと何か素晴らしい気づきがあなたを待っているはずです!