瞑想でいやなエネルギーを炙り出す

昨日のことです。夜いつものように瞑想していたのですが、その時はちょっと違った方法をやってみようと思って、ただ見守るというよりも、より深く追求してみたのです。

つまり、心を見ている自分は何?さらに、それを見ている自分は?という具合に、実際にはそれほど深くまで行ってない感じはしていたのですが、ただそれを続けていたのです。

そうしたら、次第に自分の顔が熱くなって、腫れてくるような感じになったのです。充血して膨れるようなそんな感じですが、実際にそうなったのかどうかは分かりません。

面白いなと思ってそのままでいたところ、何やら怪しげなイメージがやってきました。それは、言葉にすると、いわゆる悪魔みたいな奴らの姿がいくつか出てきたのです。

ああ、自分の心の中にはまだまだこんな怪しげなエネルギーが沢山残っているんだなと思ったのです。実は、これに似た体験はずっと以前に毎晩のようにしていたことがありました。

それは、会社員を辞めて、仕事をせずにただ毎日何もせずに、ヒーリングを受けたりヒプノのスクールに行ったりしていた頃のことです。

夜寝るときに、毎晩のように決まって瞼の裏にそうした得体の知れない如何にも気持ち悪い奴らの姿が見えていたのです。別に怖くもなかったのでそのままにしていたのですが、それは数か月のうちに、自然と消えてしまいました。

きっと、20数年間の会社員時代の重苦しいエネルギーを解放している時だったのでしょうね。今でこそ分かるのですが、その時は不思議で仕方ありませんでした。

昨日の現象も、きっとそれと同じことが起きたのだろうと思うのです。人の心の中には、ガラクタが沢山詰まっているのです。光を当てればたちどころに消えてしまうのに、闇の中でそれは残存しているのですね。

あなたがこれまでに我慢をしてきた分だけ、辛いのに苦しいのにそれをひたすら耐えて、頑張ってしのいできた分だけ、そうしたおどろおどろしいエネルギーが蓄積されていくのです。

それが、自己犠牲というものですね。そのエネルギーは、それに似たエネルギーを持った現実を自分の人生へと引っ張り込む力を持っていますので、誰もが似たような都合の悪い体験をパターンとして繰り返すのです。

瞑想は、そういったものを炙り出して、消滅させてくれる力があるのですね。