瞑想はスローペースを作り出す

会社員の頃、IT業界にいて金回りがよかったせいで、ちょっと高級な二人乗りのスポーツカーで通勤していたことがあります。元々後ろの座席なんていらない、という我が儘なクルマ好きだったからです。

それが、会社員を辞めて今の仕事になってから、しばらくしてそれまでとは真逆の大きな7人乗りのミニバンに乗り換えたのです。

それで気が付いたのですが、後ろのクルマから煽られることがなくなって、ゆったりとした気持ちで運転ができるようになったのです。スポーツカーの時とはずいぶんと精神状態が変わったのです。

そして、昨年の1月にまた違うクルマに乗り換えたのですが、今度は日本の軽自動車よりももっと小さな二人乗りのクルマになりました。経済的な圧迫もあって、お安いクルマにならざるを得なかったのです。

そうなると、今度は人生で初めてくらいに後ろのクルマに煽られるようになったのです。それと、マニュアルギア車ということも手伝ってか、かなり飛ばすようになってしまったのです。

自分が飛ばしていると、ノロノロしたクルマに前を塞がれると、とてもイライラしてしまうことが頻繁に起きてきました。当然の結果ですね。

どうしたものかと思って、思いついたのがやはり瞑想でした。運転しながらの瞑想を励行すると、明らかに速度が抑え気味になるのです。

その理由はいたって簡単、その瞬間瞬間を丁寧に感じきるようにすることで、前へ前へという意識が薄れてくるからですね。周囲に妨害されても、イライラは大分減ってしまいました。

運転中の瞑想なんて危険なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。瞑想とは、一点集中の真逆だからです。

あらゆる事柄にまんべんなく敏感に感じている状態だからです。 瞑想しながら歩くと、同じようにして歩く速度が遅くなり、過去にも未来にもエネルギーが移動しなくなるのです。

マインド優勢の毎日から、ハート優勢へと切り替えていくためにも、瞑想が最大の効果を発揮します。食べる速度をゆっくりにするために、今度は食事中に瞑想を試してみたいと思っています。