誰もあなたを救えない

セラピストはあなたを救うことはできません。セラピストどころか、世界中の誰であろうとも、あなたを救うことなどできないのです。

唯一あなたを救えるのは、あなた自身なのです。あなただけが、あなたのこんがらがった人生から、あなたを救い出すことが可能なのです。

このことをできるだけ深く理解することです。これを真に理解することができたなら、依存や執着はなくなってしまうでしょう。

多くの人は、誰かに自分を救ってもらえるという期待を持っているのです。救ってくれそうな人を探しては、しがみつくのです。一人がダメでも次の人は何とかしてくれると期待するのですが、勿論その人もダメなのです。

不可能なことに期待し続ける人生ほど馬鹿げたものはありません。残念ですが、きっぱり諦めることです。

あなたは本来孤独なのです。誰もあなたと全く同じものを見ることはできないし、同じものを聞くことも、感じることもできません。

せいぜい類推して、受け止めることができる程度なのです。だからあなたは天涯孤独であることを認めることです。

その孤独の中にいてそれから逃げずにいられるなら、孤独の向こう側にはそれが幻想だったという境地が待っています。

孤独とは、分離という幻想がでっち上げた実在しないものだからです。全体性には単独しかないのですから。