しがみつきが自由を奪う

もしもあなたが自由を求めてやまないのであれば、あらゆるしがみつきをできるだけ小さくすることが必要です。

シンプルに、自由とは何にもしがみつかないこと。つまり、自由は無執着を意味するのです。

それは当たり前のことですね。何かに執着してしまえば、そこで流れが滞ってしまうのですから、あなたは縛られることになるのです。

自由というのは、イメージで言えば川の流れに無抵抗になって、ただ流されるがままでいることです。

もしも、今通り過ぎた景色をもう一度見たいと思ってしまったら、川の流れに逆行しようとするかもしれません。

岩場にしがみついて、流れないようにするかもしれません。川はドンドン流れていくのですから、過ぎ去ったことに想いを馳せるだけでも執着が生まれます。

そしてこの先どんな流れになるのだろうと未来を心配するだけでも、そこにも別の種類の執着が生まれるのです。

緩やかな流れが来て欲しいなとか、こんな景色のところに行きたいと願えば、つまりその期待が自由な心でいられなくしてしまうのです。

無執着は未来に対しては期待がないことを意味します。さあ、どんなことにどれほどのしがみつきをしているのか、じっくり自分の内面を見てあげることです。

そして気がついたものから順番に、少しずつでも握っている拳の力を緩めてあげるようにしてみることですね。