マインドは戦いを糧にする

マインドというのは、すぐに戦いに誘われやすいのです。少しの間、ゆっくりゆったりできていると思っても、そのすぐ後には戦いが餌をぶら下げてやってくるのです。

そして必ずやその戦いへの誘いは危ないのです。あなたは自分の人生を生きるエネルギーを犠牲にすることになるのです。

戦い出したら最後、それは必ず自己犠牲の餌食になってしまい、人生そのものを浪費して、大切な人生を無駄にしてしまうのです。

このマインドの誘いには、本当に注意しなければなりません。誘われるという表現を使いましたが、言い方を変えるとマインドが戦いを引っ張ってくるとも言えます。

戦いの相手というのは、それこそあらゆるものが充てがわれるのです。それはひどい仕打ちをする人かもしれないし、病気かもしれません。

自分が何か困って、どうにか対処しなければならないと考えるものなら、何であれ戦いのターゲットとなるのです。

痛みを我慢するのも戦いだし、自己表現を抑えるのも戦いなのです。恥ずかしさや罪悪感から逃げ続けるのも戦いの一つです。

はっきり言いましょう。マインドは戦いを糧にして存続しようとしているのです。少しも幸せになろうなどとは思っていません。

このことを忘れないことです。そして戦いの中に入っていこうとする自分に気づいていてあげることができれば、いずれは少しずつ足を洗っていくことになるはずです。