イベント嫌いの私

根っからのズボラのせいもあってか、最近ではもう年賀状を出すということもなくなってきてしまいました。自分のところに届いた年賀状には、とりあえず忘れない限りは遅ればせながら出すようにはしているのですが…。

少し前に知ったのですが、年賀はがきを購入して自分で印刷したりすることなしに、すべてパソコンやスマホ上からネット経由で本物の年賀状を届けるというサービスができたんですね。

何と便利なことか。これだったら、さすがの自分にもやれるんじゃないかと思うのですが、今度は実物を見ずに相手のところに送られてしまうのが、何となく不安な気持ちになってしまって。

まだ出しそびれている方々のところに、とりあえず意を決して試してみようと思っています。クリスマスとか、お正月とか、年賀状といったふつうの毎日の生活とは異なる、いわゆるイベントごとが好きな人とそうでない人がいますよね。

女性は大抵がイベント好きではないでしょうか。誕生日とか結婚記念日などを忘れられると、それだけで悲しくなったり怒ったりする人もいるでしょうから。

それに比べて、特にマメではない男性というのは、どうも日常が好きのようなのです。私は、そのタイプの筆頭のようなものなのです。

早く年末年始のお休みが終わって、正常な状態へと戻って欲しいと切に願ってしまっています。それにはそれなりの理由がちゃんとあるのです。

例えば、スポーツクラブがお休みになってしまう、毎日のリズムが崩れてしまう、朝からお酒を飲んだり、普段食べなれないおせちやお餅を食べ過ぎて体調を壊す、等々。

会社員の頃は、お休みが命の次に大事だったのですが、今は普段の生活が何といっても一番自分にとって快適なのですから、イベントは不要なのです。

みなさんは、まだ正月ぼけの状態でいるのでしょうけれど、私は今日からもう仕事も始めたし、ごく普通の生活に戻りましたよ。

毎日がそれなりにイベントだと思えば、活き活きした人生を生きられるかもしれませんね。本当は、時間の流れというものはなく、瞬間瞬間があるだけなのです。

だから今この瞬間というイベントを都度楽しめばいいのですね。