放っておいてもいいことは起きる

今年に入って、突然のように睡眠時間が短くなったと同時に、早寝早起きになってしまいました。実は、年明け早々から、寝てもすぐに目が覚めてしまうということが続いていて、困っていたのです。

今それはなくなったのですが、それをきっかけにしてか、朝とても早い時間にどうしても目が覚めてしまうようになったのです。そして、気分がとてもすっきりしているので、もう寝る必要を感じないのです。

結局、朝非常に早くに目覚めてしまうため、夜はすぐに眠くなってしまって、早い時間から寝てしまうようになってしまったのです。結果として、期せずして早寝早起きになったというわけです。

人にこのことを話すと、間違いなく加齢のせいだろうと言うのです。自分ではどうも納得したくないのですが、でも他に思いつく理由もないので、仕方なくその説を採用することにしました。

で、何が言いたいかというと、実は長い間生きてきて、もっとも苦手なことの一つとして「朝起きる」というのがあったのですが、それが消えてしまったのです。

朝の寝起きがずっと悪くて、夜寝るときにもこのまま朝が来なければ楽なのにといつも思うくらいでした。特に、寒い冬の朝などは、オーバーかもしれませんが、拷問のような気さえしていたのです。

それが、綺麗さっぱりなくなってしまったのです。目覚めたときには、とても爽快で全く眠気が残ってないのです。異常なほど、早い時間に目覚めてしまうくせにです…。

長い間生きていると、こうしていいことも起きるのですね。それも、何の努力も必要とせずにです。それと、もう一ついいことが起きています。

それは、子供の頃から内臓が弱くて、時々ひどい腹痛になることがあったのですが、それもすっかり消えてしまったのです。ある時から、毎朝ヨーグルトを食べるようにしたからです。

それも結構な量を食べるようにしたのですが、その結果、便通がよくなり腹痛が起きなくなってしまったのです。自分にとって、とても嫌だった二つのことが消えた今、何だかとてもふわっとした幸福感に包まれています。

人生、捨てたもんじゃないですね!でも本当にこの人生に感謝するとしたら、それはやはり自分の本質に気づいたことです。

今では、この人生を生きていると同時に、そうした自覚を持つ自分を見ている側に回ってもいるのです。この感覚は、かけがえのないものですね。

そして、これは誰の身にも起きることです。なぜなら、それこそがこの宇宙の目的だからです。この宇宙には、私しかいないし、あなたしかいないのです!