死から逃げずにいれば、死はないと気づく

子供の頃に、初めて死んだらどうなるんだろう?という考えがやってきたときには、心が凍りついて顔が引きつったようになったのを覚えています。

誰もがいつかは自分にも死が訪れるということを知っているくせに、そこから目を背けて生きているのです。

だって考えたって仕方ないじゃない、という声が聞こえてきそうですが、そういうことではなく死を身近に感じながら生きるかどうかということ。

死から逃げずにいられると、生き方が変わるのです。人は知らないうちに死という現実から離れようとして、それを忘れる術を見出そうとするのです。

目標を持つことも、何かに没頭することも、何かと争うことも、すべてが死を忘れるための作戦だったのです。

けれども、死から逃げないという態度ができると、今度はそれまでまったく気づけなかった自分の内側の不死性に気づいていけるようになるのです。

これって皮肉なものですね。死を恐れて逃げ惑っているときが一番死が怖い状態を作り上げるのです。

その一方で、死から逃げずに真正面から向き合うなら、死はないということが分かってくるということです。

死だけでなく、あらゆる大切なこと、そして真実もいつだってすぐそばにあるのに、怖くて見ようとしないでいるために、当然のことながら見落としてしまうのですね。