使うと増えるもの

我々が暮らしているこの物質世界においては、使えば使っただけ減るというのが常識となっています。バッテリーにしても、トイレットペーパーにしても、ガソリン、シャーペンの芯、消しゴム、何でもそうです。

使っても使っても一見減りそうにないものでも、長い間には少しずつ減少していくものです。私が今叩いているキーボードだって、何年もの間私の指で押され続けているのに変化してないように見えますが、よく見ると若干表面が摺れて減ってきているのが分かります。

しかし、使ったら使っただけ増えていくものがあるのです。それは勿論今挙げたような物質ではありません。それは一体どんなものだと思いますか?しばし、自分の胸の中で想像してみて下さい。

トンチ問題のようにも思えますが、実は心に関連したもの、気持ちとか思いとか、思考など、そういったものは使うほどに増えるものなのです。例えば、ある事柄を心配し出したら、それが益々心の中で広がっていって、その心配が胸いっぱいに膨れてしまったという経験はないですか?

これは、心配するという心のモードを繰り返し使うことで、その心配が何倍にも増えていってしまうということを意味しています。私たちは人生の中で、エゴを使いたいだけ使って生きてきてしまったおかげで、馬鹿でかい立派なエゴが作り上げられてしまいました。まさにマイナスのスパイラルですね。

逆にプラスのスパイラルがあってもいいですよね。それがあるんです。愛を育むという言葉がありますね。あれは、愛を繰り返し使うことによって、自分の中の愛が増えて大きくなっていくということを指しているのです。であれば、愛を使わない手はないでしょう。

自分の心の中を愛で満たすことができたら、どんなにすばらしいことでしょう。そのやり方はたった一つしかありません。愛を使うことを続けていくことです。愛を使うとは愛を与えると言い換えてもいいです。もしくは、もっとシンプルに愛するということです。

愛するターゲットは何でも構いません。パートナーでも家族でも、友人でも、動植物でも、この地球でも、ただ愛を与えることさえ続ければいいのです。ただしエゴを使いすぎて、それが増殖してしまっていると、愛を使うのが難しく感じるかもしれませんね。でもめげずに、身近なところから愛を使っていきましょう。