自分のペースがつかめてきた

わけあって、スポーツクラブに通うのを数年の間中断していたのですが、今年の2月からまた新たに再開したのですが、不思議なことに年齢は増しているのに以前よりも楽に泳げるようになったのです。

実は5月くらいまでは、いくら泳いでも何だか苦しい状態が続いていて、もう以前のようにはスイスイ泳ぐことができなくなってしまったのではないかと、人知れず悲しくなっていたのです。

人間、年齢にはかなわないのかなと。ところが、その後急にどういうわけか苦しさがなくなって、気持ちよく泳げるようになったのです。それだけではありません。

中断する前の自分よりも、より楽に泳げるようにさえなったのですから自分でも驚きです。年齢を重ねてくると、数年の年齢差というのは意外に大きいものです。

身体のあちこちが、自分のイメージ通りではなくなってきているので、水泳もそういうことで体力の劣化とともに泳ぐのが大変になったのだとばかり思っていたのです。

けれども、理由は分かりませんが、とにかく泳ぎが楽になってしまいました。そして、さらにごく最近ではわざとゆっくりと泳いでいるのに、身体が沈むこともなくまったく疲れないという状態にまでなりました。

こうなると、1000m どころか、歩くのと同じ感じでいくらでも泳げるような気さえしてきます。自分自身の体力に見合った泳ぎのペースというものをつかむことができたのではないかと思うのです。

周りで泳いでいる人たちのペースにも影響されずに泳ぐことができるようになったことも手伝っているかもしれません。ペースというのは、人それぞれ違うものですね。

それは、水泳に限らず食べる速度、歩く速度、仕事を処理する速度、あらゆることに言えます。子供のころは、親に言われたペースでやらなければと、無理に急がされたりすることもあるでしょう。

でも、自分のペースを知り、それをなるべく守るということに意識を向けて見ることはとても大切なことなのですね。毎日の生活の自分のリズムが整ってきます。

みなさんは、ご自身のペースを大切にしていますか?誰かに合わせたり、人の期待に応えようと頑張ったりしていませんか?大切なあなたのペースを守ってあげて下さいね。