すぐに諦める気質ってどう?

全く何事もない毎日を、日々坦々と過ごしているのですが、それはイベント嫌いの私にとっては、とても快適で居心地のよい状態なのです。

ところが、そんな滅多なことではイベントごとのない私が、皮肉にも大雪の予報が出ている明日(実際にはもう今日)という日に限って、横浜の方まで出かけていかねばならなくなってしまいました。

それは、友達同士の遅ればせながらの新年会なので、行けば行ったで楽しいのですが、私個人的にはわざわざ大雪の日に決行しなくてもいいのではないかと思ってしまうのです。

けれども、やはり諸事情があって決行することになったのです。一度予定を立てたら、かなりの邪魔が入ったとしても何とか計画通りに事を進めたいというのが人情なのでしょうか?

私は根性とか、努力とかとはほとんど縁のない人間なので、何事もすぐに諦めて無理をしないというのをモットーとして、これまで生きてきたので、どうも周りのみなさんとは少しずれているようなのです。

日課となっている水泳にしても、一応1000メートルを目途にしているものの、ちょっと疲れれば、中途半端な距離でもその場で止めてしまいます。昨日は、実際750メートルでやめてしまいましたし。

まだ20代の若いころ、仕事が忙しくてその頃付き合っていた女性となかなか出かけることもできなくて、確かゴールデンウイークに久しぶりに休みがとれたので、遠出する計画を立てたのです。

ところが、何と出かけるその朝に、中央高速で渋滞100km というニュースを見て、私は当然中止だと思っていたものの、彼女はそんなことは全く考えてもおらずで、当然のように出かける準備をしているので、結局半ば呆れた状態で出かけたのでした。

その時の彼女というのは、現在の奥様なのですが、いまだにその時のことを思い出して、ちょっと皮肉混じりの笑い話になることがあります。

ただし、私はそれほど石頭ではないので、行くと決まったならば、すぐに観念して今日一日を楽しもうというように気持ちを切り替えることにしています。

なので、今日は雪と格闘する代わりに、雪はお友達という気持ちになって、体験するすべてをそのままに楽しんでみようと思っています。そんなオーバーな話しじゃないか…。