自我というのは、安心を求めることを生業としています。それも決してなくならない永続的な安心を求めてやまないのです。
もしもあなたがお金持ちになりたいと思って頑張っているのなら、それはお金が欲しいからというよりも、お金をたくさん持つことで安心できると思っているからです。
勝負事で勝ちたい、コンクールで優勝したい、オリンピックで金メダルを獲りたいと願っているなら、それは一番の成績を収めて安心したいからです。
誰にも負けなければ、劣等感や惨めさの餌食にならずに安心していられるのです。あなたが何を目指すにせよ、他人から認められれば安心できるのです。
いろいろな人がさまざまなものを求めて生きているのですが、その裏には安心を求める心があったということですね。
ところが、残念なことに自我がどのようにして安心を手に入れられたとしても、それは全て一過性のものばかりなのです。永続的な安心は手に入りません。
それを手に入れるためには、自分とは何かに気づく以外にはないのです。自分が何かを知らずに安心を求めるので、偽物の、あるいは仮初の安心しか得られないのです。
あなたが自分の本質に気づくなら、自分とは一体何なのかに気づくことができたなら、安心は永遠のものとなるのですね。