死というのは自我のもの

私たちの誰もが、死は忌まわしいものだと思っているし、死ぬことを考えると恐ろしくもなるのです。

それは間違ってはいないと思うのです。なぜなら死がやってくるのは自我にとってのことなのですから。

確かに自我は死ぬのです。言い方を変えれば、死というのは自我のものだということですね。

肉体の死とともに、自我を形成している思考群が肉体との関連を絶ち、単なるエネルギーとなって次なる肉体へと移っていくのです。

つまり自我と自己を同一視している限りにおいては、死を恐れ続けることになるのは当然のことなのです。

ということは、自我との同一視に気づき、その本質に目覚めることができるなら、死は全くもって意味を失うことになるはずです。

死が怖くなくなるというのではなく、死はあり得ないということに気づくようになるということです。

そうなったら、同時に人生という物語も消えてしまうはずです。それは自我にはイメージしづらいはずですね。