自分の顔だけがこの空間にはない その2

昨日の続きです。

数年前に、クルマのレースゲームに嵌ったことがありました。自分の部屋でできるものですが、それはもうゲームセンターにあるものと比べても遜色のない、すばらしいシミュレーションゲームでした。事務所を移転するときに、売っちゃいましたけどね。

あまりにも画像がリアルで、シートもステアリングもアクセルもブレーキも本物みたいでカッコいいし、私はあまり使わなかったのですが、シフトレバーもふつうのものとパドルシフト仕様のものもついていました。

あまりに熱狂しまくって、老体にもかかわらず、時には徹夜で耐久レースをやったりして、無理したおかげで帯状疱疹を発病したくらいでした。笑えますね。

数種類のゲームをやったのですが、どれもドライバーの視点を変えることができる機能が付いていました。初心者向けにクルマの上部から見渡す視点や、ダッシュボードやハンドルが見える視点、そして外の景色だけが見える一番運転しづらい視点も選ぶことができました。

シミュレーションゲームの醍醐味は、何といっても実際に自分がクルマを運転しているような気にさせてくれることです。路面の変化などのタイヤからくるキックバックがハンドルを持つ手に直接伝わってくる仕掛けなどは、絶妙でした。

あたかも高速でサーキットを走っているあの感覚は凄すぎます。けれども、外の景色だけが見える視点を選んだときに、今度はそのゲームの中で自分が停止しているような錯覚を感じることもできました。

つまり、二重に騙されるということですね。ゲームをプレイしている自分は停止しており、それがクルマと共に走行しているように感じさせられ、さらに視点によっては停止していて外の景色だけが高速に動いているように感じることができたということです。

これは、自分と一緒に移動する何物かが視界の中にあるかどうかによって、感覚が変わることを示していますね。ちょうど、電車に乗って反対側の窓を見ている場合には電車と自分が動いていると感じるけれど、窓にぴったり目をくっつけて外を見ると、自分は停止していて外の景色の方が移動しているように感じるのと同じことです。

そこで、一つ実験してみて欲しいことがあります。いつも、見えている自分の二本の腕と脚、そして胴体などを見ないようにして外を移動してみて下さい。きっと、移動しているのは自分ではなくて外の景色だと気づくはずです。

あなたは、顔だけでなく身体も見えない状態になったとき、自分とは意識だったと本当に気づくはずです。意識は、大きさも色も形も位置さえもありません。だから、移動することもできないのです。

それが、あなたの本当の姿なのです。この世界にあなたという個人はいないだけでなく、あなたはこの宇宙全部だったということです。その全体性という感覚に意識を向けていることです。

ダグラス・ハーディングさんが伝えてくれたのは、そのことだったのです。