私のモットーを妨害する自我

日頃から自分のモットーは、より自然に、より自由に、そしてより意識的に生きることだと言っています。

上記の三つのうちの最初の二つは、どう考えても右脳優位になりさえすれば実現してしまうだろうなと分かります。

なぜなら、右脳は社会の中で生きるようにはできていないので、社会の掟やルールなどに惑わされないでいられるからです。

要するに、より自然であることやより自由であるとは、動物のようなものだと思えばいいわけですから。

動物の世界にも、それなりの社会やそのルールがないわけではないですが、それにしても人間社会よりはマシですから。

それでは、三つ目のより意識的に生きるというのはどうかといえば、こればかりは右脳にはできないことです。

なぜなら、右脳はたぶん無意識状態だと思われるからです。ということは、左脳さんの出番ということになるのでしょうか?

それがそうでもないのです。実は、意識的であることを妨害するのが左脳による思考なのです。

結局、より自然により自由に生きるためには右脳の生き方を利用して、より意識的であるためには左脳側を非活性化させること。

その逆も言えるようで、意識的である時には自動的に左脳は非活性化されるようですね。今回も左脳さんの立場が危うい感じですね。

正確に言えば、左脳というよりも自我なのです。私のモットーを激しく妨害するのは、自我だとはっきり言いましょう!

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。