自分本位の勧め

ちょうど二十年前にこの仕事を始めてから、すぐに気がついたことなのですが、まるで奴隷のように生きている人が沢山いるんだなということ。

自己表現もろくにせず、誰かの言いなりになって、自分を優先することができずに、我慢ばかりして生きている人。

セッションでいつも言っていたことは、とにかく自分本位に生きるようになって下さいということでした。

もちろん今でもそれは変わりません。自分本位というのは、自分を尊重するということです。自分を尊重するからこそ、他人のことも尊重できるのです。

奴隷のようにして生きているのは、他人を尊重しているのとは大違いです。不安や恐怖から逃れたくて、人の言いなりになっているに過ぎないのです。

自分と他人は対等だと分かるからこそ、人を尊重することができるのです。もしも奴隷のように他人からコントロールされているなら、いずれはあなたが今度はコントローラーになってしまうのです。

世の中の人が、みんな自分本位に生きるようになったなら、きっと戦争も無くなってしまうだろうし、多くの争い事や病気なども激減するでしょうね。

なぜなら誰もが無理せずに気持ちよく、正直に生きるようになるからです。こんな簡単なことなのに、人類はそれがまだできてないのですね。