循環社会を渇望しています

私は使ったことはないのですが、メルカリなどに代表されるフリマサービスが大流行りしていますね。

便利だし、売りたい人と買いたい人をマッチングさせてくれるので、理にかなっていると思います。

けれども、そこにはまだ貨幣経済が成立しています。もう少し理想に近いのは、譲りたい人と欲しい人のマッチングです。

そこにはお金が発生しません。そういうシステムもきっと色々あるのでしょうね。今までのところ、私はまだ利用したことがありません。

でももっと理想的だなと思うのは、譲りたい人と欲しい人が完全にランダムに、しかも間接的な繋がりしかない状態です。

つまり、一対一でマッチングする必要がなく、誰かのアウトプットが誰かのインプットになる、ただそれだけのシステムがいいですね。

現実に今自分にできることは、セッションを受けたい人がいるなら、私でよければセッションをさせてもらうということ。

そこにお金を介在させずに済めば、それに越したことはないですね。つまり循環社会のほんの小手調べです。

生きていくのにお金が必要であれば、それは全く異なるルートから何らかの方法でやってくるのではないかと。

自分の中にある信頼をもっと深めていくことができるなら、そんなことも実現できるのかなと思っています。割と近い未来に叶う気もするんですけどね。

ーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です