明日があればマインドは生き延びる

すごく能力が高そうだったり、ものすごく勤勉でより高い目的のために精進している人っているし、目立ちますよね。

最近、YouTubeの動画を観ていると、そういう人が沢山顕れてきていて、本当に凄いなと思うのです。

その人たちを一切否定する気持ちはないのですが、残念ながら自分とは違うのだなと思わざるを得ないのです。

そんな時、次のoshoの言葉はとても救いになるのです。大した目標もなく、意味があるのかどうかも疑われるような自分の人生。

そうだとしても、それはマインドにとっては短所となるのかもしれないけれど、それはそれでいいのだと納得するのです。

『心に深くとどめておきなさい。目標があれば、マインドが存在する。「未来があればマインドが存在する」。明日とは、マインドのもう一つの名前だ。明日は、マインド以外のどこにも存在しない。それらは互いに依存し合っている。もしも、あなたが明日を落としたら、マインドはあっさり消えてゆく。』

明日があればマインド(自我)は生き延びていけるということです。つまり、目標があれば未来が必要となり、そこへ向かって伸びている道がマインドの糧なのです。

どうも私の人生は、osho側に設定されているようです。現在の社会のマジョリティではないのは仕方のないことですね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です