あるべきものがあるべきところにあって欲しい

私には、普段3本の傘があるのです。通常使っている少し大きめの傘、そして、クルマの中に常備しておいてある傘、それともう一つ事務所に置いてある傘。

この3本の傘が、それぞれ所定のところに置いてあるのが気持ちいいのです。つまり、家とクルマと事務所ですね。

例えば、事務所から帰る時に、突然雨が降り出してしまったら、当然事務所の置き傘をさして帰ることになるのです。

それでもしも翌日ものすごくいい天気だったとしても、事務所の置き傘を持って出かけることになるのです。

そうしないと、事務所にあるべき傘がいつまでも戻らないことになってしまうからです。これは、クルマに置いてある傘にしても同じなのです。

傘に限らず、所定の場所に置いてあるものがそこに置いてないと、なんとなくソワソワしてしまう傾向があるのです。

だから、レンタルビデオとか図書館から借りた本とか、借りている間は少しソワソワがあって、できれば早く返却したいのです。

クルマを車検に出している間の2〜3日間も、ほんの少しかもしれませんが早く定位置に戻って来て欲しいと感じているのです。

きっと自分の中にある不安感をそこに投影している結果だろうとは思うのですが、本当のところはどうだか分かりません。

ただ、所有という概念が減ってシェアの時代になっていく時に、ちょっと不利になるかもなと密かに考えていますが、皆さんはどうですか?

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。