自己イメージがあなたを決定する

私たちは、普段自分自身に対してどのようなイメージを持っているかと言うことについて、あまり頓着することがありません。

つまり、自己イメージが一体どれほど大切なものかと言うことに気づかずに生きているとも言えるわけです。

ところが、実際にはこの自己イメージこそがあなたの人生を決定づけていると言っても過言ではないのです。

そんな大切な自己イメージですが、どのように作られていくかというと、乳幼児の頃から親などの身近にいる人の反射として知らず知らずのうちにできてきてしまうのです。

だから本人が気がついた時には、もうすでに何らかの自己イメージが形成されてしまっているわけです。

そこからが本格的な人生がスターするとしたら、随分と理不尽な感じがしますね。でもそれが現実なのです。

たまたま、あなたが自分は出来がいいなと言う自己イメージを持っているなら、周囲からもそうした扱いを受けるようになります。

あるいは、自分はダメダメだなという自己イメージを持ってしまったなら、やはりそうした判断を下されるのです。

それはあなた自身があなたに下した判断なので、周囲の人々もそれを感じるのでそのような目で見ることになるのです。

こんな理不尽なことはありません。なぜなら、あなたの自己イメージがどれほど否定的なものであろうと、それは本当のあなたという存在とは無縁のものだから。

この理解が本当に降りてくるなら、自己イメージを変えていくことは可能です。そしてそれ無くして、満足のいく人生を得ることはできないでしょうね。