振り回されたとしても、意識的であることは忘れない

今日は日頃、何事もなく暮らしている私にとっては、色々な問題が起きてはそれを解決するというループを繰り返す1日でした。

朝早く、ハワイの会計士さんからのメールに起こされたのです。そこには、還付金を受け取るための更なる面倒な作業が書いてありました。

なんと、アメリカの納税者番号のようなものが、知らぬ間に失効していたらしく、それを新たに取得しなければお金は送らんと。

え?これまで何年にも渡って税金だけは取ってきたのに、戻すことになったら納税者番号が必須ですっておかしくないですか?

もう2度と渡航することはないだろうと思ってパスポートも失効していたので、まずはそれを取得するための申請をしなければ。

そう考えているうちに、家内が家の玄関ドアが開かないと。新築の家の玄関の不具合なんて、結構危険じゃないかと。

結果、電池切れであることが判明したので、ネジ回しとキリのようなものを使って無事新品の電池に交換して解決。

そうこうしているうちに、今日の花形であるテレビの壁掛け設置の下調べの業者さんが来て、これじゃあ設置できませんと。

急いで量販店に取付金具を取り替えてもらいに行ったら、その寸法では合うものがないですよと言われ。

ただ、粘り強く待っていたらようやく一種類のみ使える金具が見つかって、メーカーの保証も取り付けて、事なきを得たのです。

さて、オンラインでパスポートの申請ができると知って、あれこれ作業をしてこれで最後となった時に、あなたの所在地ではまだサポートされていませんと。いい加減にしてくれよと。

それで急きょ、近くの量販店の前にある3分間写真で撮影をし、また近くのコンビニで戸籍謄本を取得して、いざ池袋のパスポートセンターへ。

申請を受理されるまでにまず待たされ、ようやく番号を呼ばれて窓口へ行ったら、その戸籍謄本じゃダメだよと。

急いでアルパ一階にあるプリンスホテルの中にあるファミリーマートで、正しい戸籍謄本を取得して、結果として申請を受理されたのでした。

自分にとっては、なんとも忙しい一日だったのですが、意識的であることだけは忘れないようにしていられたのが唯一の救いですね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。