家族制度の是非

私自身が結婚をしていてアレなんですが、そもそも結婚制度にあまりいいイメージを持っていないというか、正直あまり賛成ではないんですね。

というのも、結婚をすることで子供が生まれていわゆる「家族」というものが出来上がるのですが、その家族という固まりが閉ざした世界になってしまう可能性があるからです。

家族同士が仲良しであれば問題はないのですが、家族と言ったってそこには人間同士の様々な関係性があるわけで。

そうなると、喧嘩が絶えなかったり、いざこざやピリピリした居心地の悪さや、そのほかあらゆる問題が起きるのです。

そして最大の問題は、それが閉ざされた空間で起きるということ。外部には分からないようにすることができるのです。

だから他人からみたら、いい家族じゃないの、と感じられたとしても内実はどうだか怪しいものなのです。

そこでいつも犠牲となるのが子供たち。問題を感じていたとしても、多くの場合はそれを外の世界に伝えることができずに悶々と耐えることになるのです。

もちろん自分の力で解決することもできないので、なるべく早く家を出ようということになったりするのです。

家を出るまでの間に傷ついてしまったこころは、大人になったとしてもそのままでは癒されずに残ってしまいます。

必ず癒すべき時期がいずれはやってきますので、その時には、決意してしっかり癒しをしてあげる必要があるということですね。