何処でもないし、誰でもない

コントなどのお笑いのネタで、頭を強打した人が正気を失った後目覚めた時に、「ここはどこ?私はだ〜れ?」というセリフを言う場面がありますね。

皆さんもきっと一度は観たことがあるのではないかと思います。お笑いですから、どうということはありません。

けれども、あれが本当だとしたら本人は相当怯えてしまうのではないかなと。どこにいるかもわからないし、自分が誰かも分からなくなってしまったのですから。

ところが、それとまったく同じ状態になっても特に驚くこともなく、ごく普通でいられる方法があるのです。

それは、非二元の中へと入っていった時です。今この瞬間にどこにいるのかという場所の概念が消えてしまうのです。

そして、自分が誰なのかという情報も持てなくなってしまうのです。だから本当に、ここはどこ?私は誰?状態になるのです。

そうなってもまったく怖さがないのは、いつでも元に戻そうと思えば戻せることが分かっているからかもしれません。

実際その時には、ここはどこでもないし、私は誰でもないということに気づいているのです。これが本当のところです。

これを体験したければ、ぜひ非二元の中に入っていく練習をすることです。きっと誰でも体感できるようになるはずですね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。