重要な選択

私たちは、人生の中で大切な岐路に立ったときに、非常に重要な選択を迫られることがありますね。この選択を間違えてしまうと、人生に大きなダメージを受けてしまうというようなことがあるかもしれないと思ってしまいます。

この人を人生の伴侶として本当にいいのかとか、この会社を辞めるべきか、続けるべきかなど、多くの重要な選択が必要な時というものが、どんな人の人生にも必ずやってくるわけです。

そんな時、いろいろなことを多角的に考えて、経験者の意見を聞いたり、場合によっては占いなどに頼ったりして、失敗しないようにその選択をしようとするかもしれません。

しかし、実は本当に大切なことは選択に失敗しないようにすることではありません。なぜなら、選択を間違えたと思ってもそれはいつも修正できるし、仮に修正できないと思えることでもそのことで人生を台無しにしてしまうということにはならないからです。

「奇跡のコース」では自分の人生を幸せなものにするには、自分の心の愛の部分に相談して、物事を決めることだと言っています。

その真意は、選択を間違えることのないようにということではないのです。実は選択に間違うということは本質的にはありません。たとえ、自分が失敗したと思えるとしてもそれはあくまでもエゴの観点からです。

物理的な選択をどうしようとも、それはあくまでも表面的なことに過ぎず、そのことが直接その人の人生の幸不幸を左右するわけではありません。

したがって、人生の岐路に立ったときに一体自分はどうしたらいいのだろうと悩む必要はないということです。最も大切な選択とは、決して目に見えるようなものではありません。

それはとても内面的な選択であるはずです。したがって、自分以外の誰からも見えるものではありません。もっとも大切な選択とは、愛を選ぶということに尽きます。

このブログでも今までに何度もお伝えしていることですが、エゴの自分の代わりに愛の自分を選択するということが幸せへのパスポートなのだということです。

それ以外の選択で重要な選択というものは本当はないのです。そのことをもう一度、よくよく見つめてみることです。そうすると、選択に苦慮するということはきっと少なくなるし、大切な選択にだけ意識を向けて生活することができるようになるはずです。