自由は命よりも大事

自由は命よりも大事という次のoshoの言葉って、なかなか凄まじいものがありますね。

『自由は最も神聖な現象だ
それゆえ、自分の自由を何のためであろうとも
犠牲にしてはならない
たとえそれが愛のためであっても
自由を犠牲にしてはならない
なぜなら、自由より高いものは何もないからだ
自由のために、すべてを犠牲にできる
たとえ命でさえも』

16世紀にコペルニクスが例の地動説を発見したのですが、彼は教会からの圧力を危ぶんで、その論文を発表しなかったのです。

ところが、17世紀になってかの天文学者であるガリレオ・ガリレイは、自ら製作した望遠鏡を駆使して観察を続け、そこから得た事実をもってコペルニクスが唱えた理論を証明してみせたのですね。

彼の名台詞である、「それでも地球は回っている」という言葉は、自分の命よりも自分が証明した事実を発表する自由の方を優先したということです。

これこそが、osho が言う自由は命よりも大事だと言うことを身をもって見せてくれたと言えるでしょうね。

大小の違いはあるかもしれませんが、様々なことを優先することで、自分が自由でいることを犠牲にすることもあるなあと思うのです。

一番思いつくのは、罪悪感ですね。罪悪感を感じたくないがために自分の自由を犠牲にしてしまうと言うことは、よくあることではないでしょうか?

思い当たる人は多いと思います。私もこれまではそう言う経験を幾度となくしてきました。けれども、これからは自由を最優先するように勇気を持って生きようとあらためて思いますね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。