「人生は思い通りにいかないものだ」で生きてみよう

私たちは、自分の望みが叶って思い通りの結果がやってくると、とても嬉しい気持ちになるし、喜ぶことができるのです。

またその一方では、思い通りの結果がやってこなければ、悲しくなったり苦しい気持ちになってしまうということです。

こんな当たり前のこと、誰でも知っていると思うのですが、これを逆利用してしまえば苦しみから解放される人生になる、とは思いませんか?

どういうことかというと、「人生というのは自分の思い通りには行かないものだ」と、最初から決めてしまえばいいのです。

深くそれに根ざして生きることができるなら、どんな結果がやってこようがそこに喜怒哀楽の反応が起きなくなるということ。

喜びもやって来ない代わりに、苦しみも来なくなるわけです。でも喜びが来ないのは嫌だと思うかもしれませんね。

けれども、思い通りの結果がやってきても、それを喜んでいられるのは短い間だけだということを思い出せばいいのです。

そうすると、苦楽が消えた人生の方が余程いいのではないかと気付けるかもしれません。自我の苦楽から離れると、いわゆる恒常的な至福がやってくるのかもしれませんね。 

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。