書類の整理整頓と向き合う

今日はいつまで経っても苦手意識がなくならない、書類の整理をしてみました。家を建て直すにあたって、まず仮住まいのアパートへの引越しの時に一度。

そして、アパートから新居への引越しでもう一度。引越しのたびに書類の整理をしたつもりだったのですが、昨日まで段ボールの中でした。

今日思い立って、台風に背中を押してもらう気持ちで大嫌いな書類と向き合うこと数時間。今一通り終わってホッとしてこのブログを書いています。

と言っても、本当にきちっと誰がみても完璧に整理整頓ができたとは思っていないのですが、自分としてはこんなものだろうと。

とにかく、どういう分類方法が一番いいのかを考え出すと手が止まるのです。まだA4の形をしている書類はいいのです。

国や役所などからくるものは、封筒などの小ぶりな物ばかりで、これをどのように整理すればいいのかが分からない。

さらに、母親関係のもの、家関係のもの、契約書関係などの様々な分け方があって、それを考えているとまたすぐに空中を見つめることに。

書類の整理中に気が付いたことなのですが、時々は整理整頓をするようにすれば、どんな書類があるのかをある程度把握しておくことができるなと。

それだけでも、少し気分がいいように感じますね。せっかく綺麗に片付いたので、これからはやってきた新しい書類をポイッポイッと棚に積んでいくのをやめることにしようと。

そう気持ちを新たにしたのでした。いつまで続くかが見ものですけどね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。