意識的でいれば視野が広がる

ほぼ毎日クルマを運転する身としては、なるべく全体がスムーズに効率的に動けるようにしたいと心がけています。

例えば、交差点では右折する対向車を発見した場合、そのクルマの後ろに複数台クルマが待たされてしまうようなら、自分が譲るようにしています。

自分が譲ったところで、前方のクルマにはあっという間に追いつくことは明白だからです。誰も損をしないわけです。

ところが、こんな簡単なことができない人が大勢いるのです。理由はいろいろあるのでしょうけれどね。

何か考え事をしているとか、心に余裕がないとか、そんなところかなと。なぜそう思うかというと、明確な理由があるのです。

それは、我々が左脳(マインド)優位になっている時というのは、必ず視野が狭くなってしまうという特性があるからなのです。

仮にあなたが深く考え事をしていたら、視野はほとんどなくなってしまい、誰かが近づいてきても気づかない可能性すらあります。

その一方で、思考が緩み、意識的になっている時というのは視野が広がると同時に視点が高くなるのです。

だから、運転していて全体を見渡すことができるのですね。すると当然、事故を起こす確率も小さくなるわけです。

最近よく思うのですが、自転車に乗っている人って、そのほとんどが無意識的なんだろうなと。もう諦めてますけどね。