ただ、今ここに在る

自分という存在が確固としたものであるなら、記憶データを使わずとも自分のことを伝えられるはずです。

ところが、記憶には一切触れずに自分が何なのかを説明しようとすると、何も表現することができなくなるのです。

自分とは、過去の記憶そのものではないのは確実だし、この肉体でもないし、思考でも感情でもありません。

そう言ったものを全て傍へ置いた後に何が残るのか、瞬間瞬間やってくるあらゆる感覚も、自分自身とは違うと分かっています。

どんな考えがやってこようとも、どんな喜怒哀楽に翻弄されたとしても、そう言ったものは自分自身とは違います。

最後には何が残るのか?何も残っていないような気がするのですが、それでもここに自分がいるという感覚だけは消えないのです。

面倒なものですね。その感覚が一体どこからやってくるのか?ただし、この自分がいるという感覚は、個人としているということではないようです。

なぜなら、個人であるという明確な理由づけがもはやできないからです。つまり、最後に残っている自分がいるという感覚は、「ただ今ここに在る」というものなのです。

これはもう人間としてのものではないでしょう。ただ在るということ以外はどんな説明もできないのですから。

それが自己の正体なのでしょうね。到底、この3次元の存在とは思えません。だからこそ、どこにいる?という質問には答えられないのですね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。