「非二元」との再会

かれこれ10年くらい前になりますが、「非二元」というキーワードに関連する書籍やら、それを説く魅力的な人物たちが目立った時期がありました。

それが実際どういうものなのかを知りたくて、何冊かの本を読んだのを覚えています。「非二元」に気づいた?とされる人たちの言葉を聞いたりもしました。

そのころは、どうにも釈然としない感じが強くて、これは自分にはイマイチ嵌まらないものなのかなと。

とても残念に思ったものの、それ以上どうすることもできずに、「非二元」について語る彼らの不思議な言葉から離れていったのです。

そして非二元という言葉の意味を自分なりに勝手にでっちあげて、たまにはそれをこのブログで書いたこともありました。

それがここにきて、ある人物の一冊の本とある人の動画チャンネルとの出会いによって、また新たな「非二元」との関係が始まりました。

そしてほんの2〜3週間の間に、ふとしたことから小さな気づきが起きたのですね。と言ってもそんな大それたものではありません。

けれども、それでもこれまでの自分の探求の方法を辞めなければならなくなったので、個人的には結構大きなことだったのです。

この気づきによって、今まで以上にものごとには意味はない、善悪はない、そう言ったことが明確になりましたね。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。