夢の中での体験もリアル

昨日のブログでは、ただ体験だけがある、それだけがリアルなんだというお話をさせていただきました。

それで思ったのですが、この状況ってどうやら、寝てる間にみる「夢」に似ているんじゃないかなと。

なぜなら、夢というのは全てが作り物でリアルな世界では決してありませんね。全ての登場人物しかり、場所や景色、そして中で起きる出来事も全部仮想的なものです。

ところが一つだけリアルなものがあるのです。なんだと思いますか?実はそれは体験なんです。体験だけはリアルなのです。

もしも得体の知しれない何かに追われたら、恐怖を感じて心臓がバクバクしますよね。あれは本当にそうなるのです。

感動的なドラマ仕立ての夢だったなら、胸が熱くなって涙すら出てきたりするのです。だから、夢の中での体験そのものはリアルなのです。

ほらね。非二元的には体験だけがある、体験だけがリアルと私が言う時、夢と非常に似ているということに気づいたのです。

ただし、夢の中身が支離滅裂だったりする一方で日常的に起きている体験は理路整然としていて、滅多に変なことは起きたりしないという違いはありますね。

この現実が夢だったのか?という結論を急ぐ必要はないのですが、今後この辺りはしっかり見つめてみたいなと思っています。