みなさんは、靴の脱ぎ履きを面倒に思ったことはありませんか?私は無類の面倒臭がり屋だからなのか、できるだけ容易にしたいのです。
それで、これまでしっかり靴紐で結ぶ正当な靴をほとんど履いたことがなかったのです。靴紐があっても飾りのような物ばかり。
だからなのか、すっと履けてすっと脱げる。これ天国だなと思って、そういう安易な靴を常用してきたのです。
そのせいなのか、やはり歩くときにブカブカした感じは否めません。要するに、しっかり歩きにくいということ。
その結果かどうかはわかりませんが、膝とか股関節、そして腰の痛みというものが出てくるようになったのです。
これはいかんということで、膝痛、股関節痛などにいいとされるまともな靴を買ったのですが、これが全く違った履き心地。
足が軽くなったような、そして後ろ側の足が自然に地面を蹴る感じがして、スムーズに前へ進める感じがするのです。
靴一つでこんなに感触が変化するものなのですね。ただし、やっぱり履く時にはどうしても靴べらが必須のようで。
ずっと前に購入した事務所の靴べらの出番が、ようやくやってきたようです。皆さんも、膝や股関節の痛みには、注意してくださいね、という日常的な物語のお話でした。