放送局が変わるチャンス

今からかれこれ40年くらい前のことですが、社会人になってまだ間がない頃にアメリカ出張を経験したのです。

放送局などで使われる音声機材の開発をしていたので、アメリカの放送局の技術動向を調査するという目的があったのです。

アメリカテレビ局の3台ネットワークってご存知ですか?NBC, CBS, ABC なのですが、それら各社を周って様々な情報を入手した記憶があります。

あの頃はインターネットなど全くなかったのですが、それでももうすでにケーブルテレビが100チャンネルくらいあったと記憶しています。

ニュースのチャンネルはずっとニュースばかり、漫画のチャンネルはそればかり、ドラマはドラマ、通販は通販といった様相でした。

あの頃と比べたら、日本でもスカパーとかDAZN のようなケーブルチャンネルが増えましたが、今後はもっと変化するかもしれません。

地上波のチャンネルが、100%スポンサーに頼っていることの弊害は否めないし、古き昭和の文化がいまだに残っているだろうなと。

そろそろ半分くらいは有料にして、見たい人だけが見るチャンネルに変わっていくのではないかと思うのです。

そうなれば、ようやく誰かの顔色を伺う必要がなくなって、より真実を伝えやすいテレビ放送に生まれ変われるのかなと。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です