セラピストとして仕事をしていると、セッションでお伝えする内容がスピリチュアルだと思われることが多々あるのです。
それはきっと非科学的なことをお伝えすることが多いからだろうなと。起きることは自分の内面の投影だとか。
人間はマインドの奥にある潜在意識の部分に大きな影響を受けているとか、我々の本質は純粋な意識だとか。
けれども、こうしたことは本当はスピリチュアルではないんだけどなあと思っていました。私もスピリチュアルは大好きなのですけどね。
ただ、それをセッションの中で使うことはできないと思っているので、癒しのこととスピリチュアルを明確に分けていました。
そして最近は、非二元の探究の中に入っていて分かることは、非二元とスピリチュアルとはちょうど真反対だなと。
何が全く異なるのかというと、スピリチュアルの方はとにかく気持ちのいいことが優先されて、無限の想像力の中に入っていけるのです。
一方の非二元は、その反対にあらゆる想像を排除して、全くのリアルなものの中へと入っていくのです。
また、スピリチュアルはとにかく都合の良いことばかりが起きてくるといった夢のような世界を標榜するのですが、非二元は起きることはそのまま起きると。
そこも正反対に感じますね。もっと別の表現をすれば、スピリチュアルは夢の世界、非二元は現実そのものだなと。
ーーーーーーーーーーーーー
こちらの動画も是非ご視聴ください。