エゴを活躍させない方法

大抵は夜11時くらいになると、こうしてパソコンの前に座り、今日のブログには何を書くのかな?と思って、しばしジィ~ッとしているのです。

昼間の時間帯に、そうだ今日はこのことをブログに書こうと思い立って憶えておいて、実際にそのネタを思い出して書くこともたまにはあるのですが、多くはこの瞬間が勝負なのです。

といっても、どこからともなく浮かんでくるものをただじっとして待っているだけなのですが、実はその時間が自分にとっては特別なものなのです。

なぜかというと、この「ただ待つ」というマインドの状態が自動的にある種の瞑想状態を作ってくれるような感覚があるからです。

勿論、やってくるものを待っている間、ああでもないこうでもないと考え出してしまえば、全く意味のない時間になってしまうのですが…。

そうしないように注意して、ただ期待せずに待っていると、いつものエゴの縛りから解放されるのです。その時、エゴは活躍することができずに困ってしまうのです。

私のエゴは、ただ待つということがとても苦手のようです。それは自分の力を発揮する場所がなくなってしまうからなのでしょうね。

他にもいくつか、自分のエゴを大人しくさせるやり方があるのですが、きっとその方法は個人個人違いがあるものなのだろうと思います。

是非その方法を見つけ出して、試してみて下さい。簡単に深い瞑想へと誘われますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です