騙されたくなければ見守ること

何が起こったとしても、自我の反応に飲み込まれずにいられたら、それを見守ることができたら、それこそが意識的であるということです。

意識的であり続けると、あらゆる物事はやってきては過ぎ去っていくという事実に気づくことになるはずです。

それがこの自然界の法則だからです。もしもあなたの身に、ずっと起こり続けていることがあるなら、それは不自然だと判断することですね。

そしてその不自然さはあなたの協力なくしては起きるはずがないということ。この視点から自分に起こることを見てみることです。

自我というのは自分自身を騙す天才なのです。あらゆる手段を使って、自分にバレないように騙し続けるのです。

幸せになりたいと願いつつ、絶対にそこには到達できないように騙してみたり、健康になりたいと思っているのにずっと身体に痛みを起こしてみたり。

こんなことをたった一人の内部でやりくりしているのですから、まさに天才と言ってもいいと思っています。

もしも継続して起きることに悩まされているなら、その天才の手口を暴く必要があるということです。

そのためには、自分自身に対して常に意識的であるようにすること。いつも見守ることができるなら、どんな天才でもいつかは見破られる時が来るということですね、