中心が据わる

自分の肉体とは別にエネルギー体のようなものがあるとすると、私の場合その二つが綺麗に重なっていない感じがするのです。

なんでそんなことを思うのかというと、それはその二つが綺麗に重なった時がやってくることがあるからです。

それを体感してしまった時から、普段は結構両者の間にズレが生じているのかもしれないと考えるようになったのです。

実は、瞑想をしていて普段とは違う感覚になってきたなと感じる時に、それはやってくるのです。ピタッと重なるというのか。

他の言葉で表現するなら、中心が据わると言ったようなことかもしれません。身体の軸が中心に来てそれがまっすぐ垂直になる感じです。

だからとても気持ちもいいし、何か無駄がなくなったような感覚とでもいうのか。肉体と自分が一心同体にやっとなったような。

そうなると、浮ついたような感覚が消えてどっしりとした感じにもなるのです。日頃からこの状態でいられたらいいのになあと。

本当のところはどうなのかは分からないのですが、肉体以外の身体もあるというのはこうしたことからも見えてきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です