思考に頼るのをやめてみる

自覚があろうがなかろうが、1日に何度も何度も繰り返し思考によって答えを見つけようとしているのです。

あれが◯◯だったのは何でかなあ?って思ってみたり、これはきっとこうだからそうなったに違いない等々。

どれもこれも突き詰めれば思考で解決しようとしているのです。あの人との約束は何時だったかなあ?

この思い出そうとするのだって思考を使っています。どうやったら、この人にこのことを理解してもらえるだろうか?

今日やるべきことはこれで全部だったかなあ?とか、こんなこと言っても大丈夫だろうか?などいくらでもあるのです。

こうしたことの全部が思考を使って、思考に頼って答えを見出そうとする行為なのです。これで分かったと思います。

いつも自分をしっかりと観察していれば、こうしたことばかりやっていると気づくことができるはずなのです。

そして、それをやめてみるのです。すると、頭の中が静かになるのを感じることができるはず。これはかなりの効果があります。

思考に頼らないでいるようにするだけで、思考は止まるのです。思考を止めなければと思う必要はなかったのですね。

もしも興味があれば、是非試してみてください。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です