恋愛のパターン

以前、「恋愛は心の窓」というコラムを書いたことがありました。自分が経験してきた恋愛をよく観察すれば、自分の心の奥にしまわれた秘密が分かるというものです。

恋愛がうまく行かないという悩みでセッションに来られる方はとても少ないです。きっとそれは、元々恋愛がすべてうまく行くなどということはないし、そうした悩みは誰もが抱えるごく普通のことだという認識があるからでしょう。

確かに10代の頃の恋愛で悩むことはごくごく当たり前のことですし、そういう経験が人を大人へと成長させるのだというくらいの感覚を誰もが持っているからですね。

しかし、20代、30代と恋愛の経験が増えても、相手がいろいろ変わっているというのにどうも同じような恋愛ばかりを繰り返してしまっているとしたら、心の問題を疑う必要があります。

それこそが恋愛のパターンであるわけです。こうしたパターンには本当に沢山の種類があります。例えば、一番好きな人とはお付き合いができずに、いつも二番手ばかりと恋愛をする。

あるいは、相手からお付き合いを申し込まれての恋愛ばかりで、自分が好きだと思う人とは付き合うことができない。

そのほかにも、女性の場合でしたら年の離れたお父さんのような男性とばかり結果として付き合ってしまっているとか、不倫関係になることが多い。

一人の人と長く付き合うことがなく、半年もしないうちに他の人に気持ちが移ってしまう。一度に多くの人と付き合ってしまう、いわゆる二股三股あるいはそれ以上となってしまう。

相手がストーカーのような人だったり、暴力や依存症などの一般的には相手としては敬遠するような人を自然と選んでしまうということもあります。

こうしたことは、大抵がパターン化されて繰り返す傾向が強いのです。それはすべて、心の奥深くにしまわれた幼い頃からの問題が顕在化していると言って間違いありません。

ただの恋愛の悩みだと思って軽く扱っていると、人生そのものが大打撃を受けることにもなりかねません。是非、心の癒しの必要性に気がついて一日も早くセッションを利用されることをお勧めします。