未消化なエネルギーを解放する

夜になって辺りが暗くなると見えて来る夜空の星々、以前はよく天体望遠鏡で観てきれいだなあと思っていました。あの星たちは、実は昼間の青空にもあるって、知ってますよね?

太陽の光が邪魔をして、あの星たちのわずかな光が打ち消されてしまって、ただ見えないだけだということを。煙突の下から空を見上げたなら、ちょうど真上に星があれば、真昼でも見えるって知ってました?

眼に直接太陽光線が入ってこないために、暗い煙突の中で瞳孔が開くんですね。だから、わずかな星の光でも確認できるという原理です。

見えるか見えないかとは別に、空にはいつも星があるように、私たちが夜寝ている間に見る夢も、実は起きて活動している間もずっとあるのです。

夜寝てしまうと、表面意識(意識的マインドの部分)が落ちて、その下にある潜在意識の中で起きている夢が表面化するのです。だから、寝ている間にだけ夢を見ると思い込んでいるのです。

けれども、本当はいつだって意識下において夢はその活動を続けているというわけです。試しに、心を静かにして目を閉じてみて下さい。

ほら、思考がウヨウヨしていませんか?それが夢です。夢の中でも比較的すぐにでも表へ出かかっている夢ですが、夢には違いありません。

夢の正体は、日ごろ私たちが都合が悪いとして、意識下へと抑圧してしまった感情や思いなどが、そのエネルギーを消化しようとする活動なのです。

だからもしもあなたが日頃、思考が止まらないと感じているなら、未消化なものを沢山隠し持っていると思って間違いありません。

あなたが探し求めている究極の宝物は、その思考の奥底に隠されているのです。その宝物に出会いたいなら、思考を止めてその奥に分け入ることです。

それが瞑想ですね。けれども、思考が邪魔をしてとてもじゃないけど、その奥へと入っていけないのなら、癒しを進めて未消化なエネルギーを落とす必要があるのです。

一人ではちょっとと思っているなら、専門家の力を借りるのも悪くはないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です