そういうわけにはいかない!

私たちの普段の何気ない会話の中に、「そういうわけにはいかない!」という言葉で出てくることが時々ありますね。

たとえば、

「もうあきらめちゃいなよ~」 → 「いや、そういうわけにはいかないよ」

とか、

「他人にどう言われようと、気にすることないよ」 → 「そういうわけにはいかない!」

のように、いくらでも状況を想定することができるのです。この言葉を使う多くの場面に共通しているのは、それが自己防衛からやってくるということです。

何かにこだわっていたり、執着があったり、信念を曲げたくないなど、とにかく融通が効かないマインドの状態の反映だと言えるのです。

そのすべてが、自分を守って安心したいという防衛が根っこにあるのは間違いありません。この言葉を使ったときには、要注意だということです。

「今日まで毎日欠かさず書き続けてきたブログだけど、今日でやめてしまえば?」→ 「そういうわけにはいかないだろ~」って言いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です