物語中毒を見抜く

あることに病みつきになって、やめたくてもやめられないのを中毒と言いますね。世の中には様々な中毒があります。

とても過酷で、人生をボロボロにしてしまうくらい強烈なのが、薬物中毒です。そこから抜けるためには、苦しい禁断症状を潜り抜けなければならないからです。

私はかつてタバコをやめようとして、なんども失敗を繰り返していたことがありました。タバコごときでと思うのですが、つい無自覚に手がタバコに伸びるのです。

それでも30歳くらいのときに、ようやくやめることができたときには、何か清々しい感じがしたものです。それは、タバコがなくても生きていけることの心地よさを感じたのでしょう。

ところで人類全体が罹っている中毒があるのですが何だと思いますか?それは、物語中毒です。といっても、そのことに気づいているかどうかは別ですが…。

私たちは、自分の人生という物語だけでは飽き足らず、小説や映画やテレビなどでそれこそ無数の物語を疑似体験しています。

物語をやめられない理由は、エゴそのものが思考の産物だからなのでしょうね。物語という思考の中でしか、活性化していられないからです。

だからエゴの物語中毒よりも強力な中毒はないのかもしれません。エゴは原理上物語中毒から抜けることはできないということです。

私たちにできることは、エゴとの同一化を見抜くこと。人生を物語だと見抜く目を養うこと。そのときには、物語から抜ける必要もなくなり、物語をただ見る側になるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です